ゲームボーイのソフトが遊びたくなってきた

ゲームボーイで遊びたい

最近、自宅に眠っていたゲームボーイのソフトを発見。

懐かしさのあまり遊んでみたくなりましたが起動しない……。

 

アダプターも電池も試しましたが、どのソフトも起動しませんでした。

どうやら一緒に見つかったゲームボーイカラー本体が壊れていているもよう。

 

DSではゲームボーイソフトは遊べない

現在、手持ちで起動する任天堂のゲーム機本体は

  • DS
  • 3DS LL

ニンテンドーDSでは互換性がなくなり、3DSでも同じくプレイは不可能……。

 

家に眠っていたゲームボーイのソフトを今から遊ぶにはどうしたらいいんだろうか?

というわけでゲームボーイソフトが遊べる本体を調べてみました!

 

ゲームボーイが遊べる本体

 

スーパーゲームボーイ

created by Rinker
¥4,580 (2019/08/18 10:42:43時点 楽天市場調べ-詳細)

1994年6月14日 発売

スーパーファミコン(スーファミ)でゲームボーイがプレイできる互換機。

 

こちらはスーファミに装着することでゲームボーイのソフトがテレビ画面で遊べます!

 

ってイヤイヤ……

 

スーファミ持ってないし。

 

Wii U も販売終了した switch の時代に、ゲームボーイソフトを遊ぶために旧タイプの据え置きゲームまで買うのはちょっと……。

けどゲームボーイがテレビの大画面でプレイできるのは魅力的!

スーファミを持ってる人は選択肢としてありですね。

ちなみに上で紹介しているのはスーパーゲームボーイ2通信ケーブルが使えます。

そのためゲームボーイとの通信対戦も可能だそうです!

 

 

ゲームボーイプレーヤー

2003年3月21日 発売

 

こちらはゲームキューブに装着することでゲームボーイのソフトがテレビ画面で遊べます!

 

……あれ、デジャヴ?

 

こちらもゲームキューブを持ってる人は選択肢としてありですね。

 

 

ゲームボーイカラー

1998年10月21日 発売

この形!すごく懐かしい!

今どきの携帯ゲーム機はディスプレイを挟む形でコントローラーがついていますよね。

懐かしすぎて涙が出てきた……。

 

 

ゲームボーイアドバンス

2001年3月21日 発売

このあたりからコントローラーが画面を挟む形が主流になったのかな?

ゲームボーイアドバンスは「GetBackers-奪還屋-邪眼封印」が欲しくて買いに走ったのを覚えてます。

 

 

ゲームボーイアドバンスSP

2003年2月14日 発売

え、なにこれ?

こんなのあったの?!

DSが発売する1年以内に登場したらしい。

 

ふと引っかかった

ゲームボーイアドバンスは「GetBackers-奪還屋-邪眼封印」が欲しくて買いに走ったのを覚えてます。

そうなんです。

ゲームボーイアドバンス持ってたことを互換機を調べはじめてから思い出しました

 

なんてこったい!

 

という事でゲームボーイアドバンスを発見!

 

おそるおそる起動……動いた!

 

これで無事ゲームボーイソフトで遊ぶことができました。

よかった~!

 

入手するならお早めに!

調べてみてわかったのですが、もっとも最近出たものでゲームボーイのソフトが遊べるゲーム機本体は、2003年に発売したゲームボーイアドバンスSPが最後なんです。

 

公式から10年以上互換機が出ていないと思うと、もう本体が壊れたら手持ちのゲームボーイソフトが遊べない!

 

そして手持ちのゲームボーイアドバンスは外に持ち出して落としたりぶつけたりしたので状態は最悪……。

 

手に入るうちにゲームボーイアドバンスSPを確保しておこうかな。

コメント

  1. […] ゲームボーイのソフトが遊びたくなってきたゲームボーイで遊びたい 最近… […]