VRゴーグルで視力回復はできるのか?

去年話題になった「VRゴーグルで視力が回復するのか」と言うお話。

こちらのツイートで思い出しました。

 

 

ツイート先のブログ記事によれば

  1. 裸眼でのプレイ
  2. 立体視の仕組み
  3. 瞳孔間距離の設定

が「視力回復に繋がったのではないか」といった仮説がたてられています。

 

▼VRで視力回復する理屈をメガネ屋が解説|目が良いメガネ屋のブログ
http://natural-seeing.com/2019/03/15/post-19/

 

専門的なことはわかりませんが……

それでも テレビゲームで目が良くなる可能性がある なんて素敵ですね♪

 

私も目が悪く、PSVRに興味を持っていたので願ったり叶ったりです!

そこでPSVR対応ソフトでVR初心者も楽しめそうなソフトをピックアップしてみました。

 

【PS4】グランツーリスモSPORT(オンライン専用)[通常版](VR対応)

大人気のレースゲーム「グランツーリスモSPORT」。
私事ですがこちらのソフトは持っているので、PSVRさえ購入すればプレイできそう。

 

created by Rinker
¥5,591 (2024/03/19 11:04:35時点 楽天市場調べ-詳細)

「Skyrim全編をそのままVRで遊べる」ということで、RPGの世界を存分に楽しむことができそう!

狭い部屋でも存分に遊べるのかが気になるところです(笑)

 

ASTRO BOT: RESCUE MISSION

戦闘機に乗れる経験なんて早々無いですが、VRだと操縦まで思いのまま!
フライトするだけでも楽しめそうですね。

 

BIOHAZARD 7 resident evil

ホラーゲームをVRで体験……
バイオファンやホラー好きには堪らない!
(ビビリの私には難易度高いかも)

 

シューティングアクションも体感ゲームでは定番ですね!

PS Move対応で、直感的に操作することが可能とのこと。折角VRするならモーションコントローラーで遊んでみたい。

 

 

他にも色々調べてみましたが、やはりメジャータイトルが評価も高くてハズレがなさそうと言ったところでした。

また、SNSで話題のソフトは PlayStation Store に多そう?

 

「Beat Saber」や「カウンターファイト」が気になるけどDL配信しかないのかな。

コメント