自分のデッキで勝利を目指すトレーディングカードゲームの魅力!

子供も大人も夢中になるトレーディング・カードゲーム、通称トレカ!

私も例外ではなく小~中学生の頃に熱中していました。

遊んでいたトレカの種類

私のプレイしていたトレーディングカードゲームは

  • ザ・ミラクルオブザゾーン(MOZ)
  • ポケモンカードゲーム
  • 遊戯王 デュエルモンスターズ(DM)
  • マジック・ザ・ギャザリング(MTG)

の4本です。

 

それぞれの思い出

正直なところ、ルールを覚えているのは遊戯王とマジック・ザ・ギャザリングの2本だけです。

あんなに夢中でプレイしていたのに……

人間の記憶力って恐ろしい!

 

 

ザ・ミラクルオブザゾーン

トレーディングカードゲームにハマったきっかけ!

正式名称は

大貝獣物語 THE MIRACLE OF THE ZONE

 

タイトル通り貝獣物語(大貝獣物語)と言うコンピューターゲームの流れを組んだカードゲームです。

 

トランプや花札のように決められたカードの中で戦うのではなく、無数にあるカードの中から自分でデッキを構築して戦うという遊びが衝撃的でした。

 

ルールは忘れてしまいましたがすごくハマっていたのだけは覚えています。

 

ちなみにゲームボーイカラーでも発売しています。

「一度遊んでみたい!」という方は1,000円未満でも売っているので、買ってみてはいかがでしょうか?

ゲームボーイを遊べる本体が無い方はこちらの記事もご参考にください。

ゲームボーイのソフトが遊びたくなってきた
ゲームボーイで遊びたい 最近、自宅に眠っていたゲームボーイのソフトを発見。 懐かしさのあまり遊んでみたくなりましたが起動しない……。 アダプターも電池も試しましたが、どのソフトも起動しませんでした。 どうやら一緒...

 

 

ポケモンカードゲーム

みんなご存知、ポケットモンスター、通称「ポケモン」がカードゲームになって登場!

当時の小学校では大ブームに!

初代ポケモンにドハマリしていたので、その流れでプレイしていました。

私には合わず、それほど熱中していなかったかも。

それでもやはりポケモンブランド

新しいパックが今でも次々発売されていて戦略性も拡大しているみたい!

現時点での最新情報は「サン&ムーン ハイクラスパック GXウルトラシャイニー」が11月9日に発売予定とのこと。

 

マジック・ザ・ギャザリング

かつて無いほど熱中したトレーディングカードゲーム!

近所のカードショップで大会にも参加していました。

最近会社の人が「私も昔やっていた」と言うことで、久しぶりにMTGをプレイしました。

 

もうデッキはおろかカードは手元になかったので

「お互い剥いた1パックのみ勝負する」

というワンパックシールドで遊ぶことに。

何度も対戦するうちにカードが増えていくので、そこからデッキを構築して遊んだりと久しぶりにカードゲームに夢中になりました。

 

ちなみにMTGは世界でも人気のカードゲームで、いろんな言語のカードが販売しています。

当時、厨二病を拗らせていた私はすべて英語版のカードでデッキを組んでいたのは今となってはいい思い出。

 

遊戯王 デュエルモンスターズ

私が最後にプレイしたトレーディングカードゲーム。

こちらはそれほどガッツリ遊んでいませんでした。

理由としては MTGと平行していたので金銭面で遊べなかった と言ったところでしょうか。

 

遊戯王はカードゲームがメインになる前から単行本を集めるくらい好きな作品で、カードゲームがメインになってますます好きになってました。

現在の最新パックは「SAVAGE STRIKE」

遊戯王OCG デュエルモンスターズ SAVAGE STRIKE CM

 

遊戯王OCG デュエルモンスターズ 20周年にデュエリストボックスも発売予定だそうです。

created by Rinker
コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)

 

今の流行りは?

またMTGにハマって、トレカ熱が再燃してしまったわけですが、ヴァイスシュヴァルツやウィクロスのような可愛いイラストのトレカも年齢層が高めなそうに流行ってるみたいなのでまた色々調べてみたいと思います。

 

コメント